ギネスに挑戦!2500mの流しそうめん(読売新聞)

 6月13日に岐阜県御嵩町で行う「第27回みたけの森ささゆりまつり」(同実行委員会主催)で、2500メートルの流しそうめんでギネス記録に挑戦することが決まり、実行委のメンバーら約20人が29日、同町のみたけの森で、そうめんを流す竹製の流し台作りに汗を流した。

 流しそうめんは、山頂の展望台付近を起点に、管理棟付近までのハイキングコース沿いに、森(約2ヘクタール)の竹林から切り出した長さ5メートル前後の竹を、約500本つなぎ合わせる。

 この日は、間伐した木の枝などで作った支柱に竹を乗せ、そうめんが流れるように高低差をつけた竹製の流し台約1500メートルが出来上がり、水を流すテストも行った。

 まつりでは、ギネス挑戦とは別に、食事ができる流しそうめんコーナーも設けるほか、ミニSL走行やマスのつかみどりなど盛りだくさんのイベントも準備する。町まちづくり課の栗谷本真さんは、「自生するササユリ1万本が、満開のなか、2500メートルもの流しそうめんを、間近に見てみませんか」とPRしていた。

3歳長男に暴行、20歳母逮捕=夫が昨年から相談―静岡県警(時事通信)
SS船長初公判 笑顔を浮かべる余裕も 入廷のベスーン被告(産経新聞)
普天間最終決定先送りか、夕方予定の会見延期(読売新聞)
中山太郎元外相、自民に離党届提出(読売新聞)
「岡本ホテル」 預託金数億円が使途不明 出資法違反容疑で捜索(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。